夏休み

台風や大雨など、異常気象が続いております。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

アンカサの看板カエル、アンカサカエルです(*'▽')

 

台風や大雨のニュースを聞く度に、昨年の被災を思い出します(-_-;)

当店でも16日の夜は、福知山の河川水位状況と大野ダムの放流状況を常にチェック。

 

「こりゃいかん!!」

 

ダムの放流が始まったのを確認して、豪雨と雷の中お店に向かい、

スタッフと共に1Fの荷物を2Fに運びます。

 

 

翌日の17日は、毎度のことながら由良川の氾濫により、あちこちで通行止め。

もちろん、お家の周りも道路が冠水して孤立状態。

お店に近寄ることも出来ず、ただただ水が引くのを待ちます。

 

←ちなみに、こちらは大江駅のすぐ横です。

毎度のことで、見慣れてきました…(;'∀')

 


お昼過ぎから通行止めが解除され、ドキドキしながらお店に到着です。

水位は玄関まであと数メートルの位置。

店内への浸水は免れ、ホッと一息(*´Д`)

…したところで、駐車場の泥掻きです。

(4人がかりで3時間くらい)

 

その後、

「市内が大変なことになってる!!」

 と聞いて、知り合いに連絡しまくりです。

 


 

19日・20日は当店の夏休みを頂いておりましたが、

知り合いの家やお店が被災したとのことで、復旧作業のお手伝いです(*'▽')

 

昨年、被災にあって知ったこと!

軍手や雑巾・バケツは必須ですが、台所用のスポンジと歯ブラシ、そして意外にもザルが凄く便利!!

ってことで、100均で大量に買い込み、いざ復旧作業へ。

 

皆さん、暑い中作業に没頭です。

先生もCasaさんも、汗だくになりながらお手伝いに励みます。

 

でも、せっかくの夏休みってことで、

夜は「朝来市三東夏祭り花火大会」に行ってきましたぁ~!!( *´艸`)

 

 

 

これでこそ夏!!

花火が上がるたびに、お客さんの歓声が響きます。

先生、とっても綺麗ですぅ~(≧▽≦)

 

「朝来市の花火大会は初めて来たけど、なかなか見ごたえあるねぇ~」

 

福知山の地鎮もお祈りしつつ…

た~まや~♪(/・ω・)/


 

翌日の20日も、昨日に引き続き昼間は復旧作業のお手伝い。

 

その後は、Casa Oriente毎年恒例!

Casaスタッフと先生の友達と久美浜の小天橋で、タイ料理を満喫します~(*ノωノ)

 

 

メニューを見ながら、手あたり次第注文していきます。


トムヤムクン・カオマンガイ・ガパオライス・グリーンカレー・青パパイヤのサラダ・トムカーガイなどなど…

タイ料理が続々運ばれてきま~す( *´艸`)

 

「おいし~い!」

「これ、めっちゃ辛い!!」

 

など、賑やかにお食事スタートです。

 

 

今年もやっぱり、「SARA」さんは間違いない♪

みんなで美味しく頂きましたよ~(*'▽')

 

先生、復旧作業は大変だったけど、

今年は花火も見れたし、タイ料理も満喫できたし、

いい夏の思い出が出来ましたね~( *´艸`)

 

帰りの車中は、先生の大好きな怪談話で大盛り上がり。

でも、運転手の先生は出没する鹿や狸に気を取られ、怪談話どころではなかったのでした(笑)

 


 

この度の思いもかけぬご災難、 被害に遭われました皆様には心よりお見舞申し上げます<(_ _)>