*バリ日記*3

2月14日(金)9:30

 

今朝はあいにくの曇り空。

バリで曇りというのは珍しいことです。

例え雨季であっても、日中はぢりぢり真夏の暑さ+湿気で汗がダラダラ~になるはずなのですが…

 

暑すぎず寒すぎず。先生、快適ですね~(*'▽')

 

「でも、雨降るかもね。

 ウブドは路面店を巡るから、降ったら嫌だなぁ」

 

今日はバリ島中部にあるウブドに仕入れに行きます。

標高600mの山あいにあるエリアで、お洒落なショップやヨガスタジオ、オーガニックカフェがたくさんあります(*'ω'*)伝統舞踊や音楽でも有名な街です。

 

「タクシーかバスで適当に行くよ」

 

という先生の言葉を遮り、

「OK,OK」

とカーゴのおじさんが連れて行ってくれることに。

車に揺られること50分。

ウブドに到着で~す(/・ω・)/

 


 

ウブドマーケットの横で降ろしてもらい、カーゴのおじさんは空港までCasaさんを迎えに行きます。

ご足労かけて、本当に申し訳ない…(-_-;)

 

「さて、仕入れ開始だぁ~!!」

 

毎度おなじみの、ウブドの街を歩き出します。

先生、まずはどこに行くの~?(゜∀゜)

 

「今日は時間もあるし、いろんなショップを覗いて行こう!」

 

「あれ、こんな所にお店が移動してる~!

 ああっ、あの店がなくなってる~!!」

 

なんて、ショップを覗きながら、ウブドの街を散策しつつ…。

 

去年もご紹介した、モンキーフォレストに到着です。

今回はたくさんのお猿さんに遭遇しました~(*'▽')

 


 

2月14日(金)12:30

 

「しかし、今回は時間に余裕があるね~。

 よし、一服しよう!」

 

ええっ!?まだ何もしてませんよ~(゚Д゚;)

 

ってことで、「kopi Bali」(コピバリ)に入っていく先生。

コピバリとは、バリの有名なコーヒーチェーン店です(*'▽')

日本でいうスタバのような感じ。

観光客向けなので、普通に高いですが…(-_-;)

 

←先生が頼んだフラペチーノ♪

 

今から行くお店の順番と買う物を書き出しながら、のんびりコーヒーを飲んでると……

先生、なんだか雲行きがあやしくなってきましたよーーΣ(゚Д゚)

見上げると、どんより曇り空。

 

「うおぉ!雨が降り出す前に買い物しなくちゃ!!」

 

 

ささっとお会計を済ませると、今回のバリ旅行の目的の一つでもある、

人気上昇中の、バリ島の若手アーティスト「アドゥン氏」の絵を買いに行きます(´艸`*)

アドゥン氏の作品は、温かく、優しく、可愛く、独特のタッチでバリ島をナチュラルに表現した"ほっこり"させてくれる作品です。

 

ぢつは毎年、家用に買っているんですが、今回はお店に飾るように購入予定☆

 

 

沢山の種類の中から、先生が選んだのがコレ→

バリカップルが可愛いですぅ~(´艸`*)

 

ちなみに、アドゥン氏の絵は、ウブドの「CUBE」とサヌールにある「inti.BALI」に売っております。

空港やDFSにも売ってますよ~♪(お値段は「inti,BALI」が高く、あとは同じお値段でした☆)

 

無事、アドゥン氏の絵を買うことができ、次に目指すは昨年に引き続き「UTAMA SPICE」です。

ウタマスパイスでは、リップバームをはじめお香やアロマオイルを買い付けます。

 

 

「どこに滞在してるの?」

「サヌールだよ~。5時に迎えが来るの」

 

なんて会話をしつつ、さくさくと買い付け終了。

さて、次を目指しましょう~!!(*'▽')

っと思った矢先…

 

突然、バケツの水をひっくり返したような豪雨です!!


とうとう降ってきましたよ!!(≧□≦)

先生がのんびりお茶なんかしてるから~!!

まだ、全然買い付け終わってないですよ~っ!!

 

「ん~、困った。どうしようか」

 

そんなボクたちに、

「雨が止むまでいたらいいよ~」

という店員さんの優しいお言葉。

 

雨季のバリではスコールはよくあることです。

じゃっと降って、カラッと晴れる!

…………ハズだったんですが、20分ほど待っても止まず(-_-;)

 

「5時に迎えが来る」

と聞いていた店員さんが、

「まだ、買い物するんでしょ?私の傘貸してあげるよ」

と傘を貸してくれました♪

 

なんてお優しぃ~(*´ω`*)

必ず後で返しに来ますからね!!

ついでに荷物預かってね♪(←ちゃっかり)

 

 

お店を一歩踏み出すも、雨の勢いは止むことなく降り続いています。

それにしても、一向に止む気配がしませんね…(゚Д゚;)

本当に傘を貸してもらえて良かったですね~。

 

「今まで何度もバリには来てるけど、ここまで降られるのは初めてだなぁ…」

 

雨が降っていなかったら、今まで行った事ないエリアに行く予定だったのですが、予定変更。

時間つぶし&価格調査のため、次は「デルタデワタ」に向かいます。

 

「しかし、涼しくて快適~♪

 ……っていうより、寒いわっっ!!」

 

ぶるぶる震えながら、「デルタデワタ」に到着。

価格調査と言いながら、化粧品コーナーのお姉さんに、

「本当にコレっていいの~?」

なんてコスメ話を聞きながら、ついでにエリプスも購入。

 


2月14日(金)16:40

 

「デルタデワタ」を出ると雨も上がり、待ち合わせの時間も近づいています。

先生!もうすぐCasaさんが迎えに来ちゃいますよ~(゚Д゚;)

 

「しまった。調子こいて買いすぎた。」

 

"軽いし大丈夫だろう"なんて勢いよく買ったエリプス。

一つ一つは軽いけれど、大量になると話は別。

雨止んでて良かったですね…(;'∀')

 

「とにかく急げ~!!」

 

両手に大量のエリプスを下げ、次の買い付けはCasaさんとの待ち合わせの場所でもある「KOU」に向かいます。

 

「KOU」に到着すると、大量のエリプスに店員さんもビックリ(笑)

「コレ、全部でいくらするの!?」

なんて聞かれながら、ちゃちゃっと買い付け終了。(←毎年のことなので、買う物は決まってる)

 

お会計を済ませると時計は17時を指しています。

先生、Casaさんが迎えに来ますよーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

「ヤバい!!急いで傘を返しに行かなきゃ~!!」

 

「KOU」に大量のエリプスと、購入した石鹸を預かってもらい、

一目散に「ウタマスパイス」に向かい、傘を返し、急いで「KOU」に戻って来た…

と同時にCasaさんの乗ったカーゴのおじさんの車が到着。

 

ま、間に合ったぁ~(ノД`)・゜・。

 

「毎回、ウブドは時間が足りない」

 

先生がのんびりコーヒーなんて飲んでるからですよ~!!(≧□≦)

再び降り出した雨の中、ぎゃいぎゃい騒ぐボクたちを乗せて、カーゴのおじさんの車はサヌールに向けて走り出すのでした。

 

※今回は雨の為、写真が撮れてません…<(_ _)>スミマセン

 

つづく

 


前回に引き続き、先生の手書きの地図です↓(*'ω'*)

「だいたい、こんな感じ~」で書いてるので、参考程度にご覧ください(笑)